ワンオペ育児でヘトヘト…   子供と一緒にやることで  win-winな関係に!

こんにちは

現役保育士

Rです!

 

あなたのお子さんに

 

怒りっぽい

落ち着きがない

眠りが浅くよく夜泣きする

f:id:rein109:20210911102854j:plain

など

少し困った様子はないですか?

 

実はこれ

愛情不足のサインなんです

 

ワンオペ育児をされている

そこのあなた

たった一人で家事や育児

とっても大変ですよね…

f:id:rein109:20210911103400j:plain

 

一人で抱え込まずに

子供と一緒にやりましょう!

 

普段の生活の中で

あなたと子供にとってwin-win

になるよう

時間や体験の共有を目指します

 

 

具体的にどんなことか

 

食事の準備や片付けは

小さい子でもやれちゃいます

 

お皿を運ぶ、テーブルを拭くなど

ちょっとのことでも

オーバーリアクションで

褒めてあげてください

 

 

こうしたことで

あなたの負担が軽減されるだけでなく

 

✔︎子供の感じている愛情不足も解消

✔︎自信&自己肯定感も育まれる

✔︎チャレンジ精神を生む

✔︎自分で考えられる子になる

 

などプラスなことが

たくさんなんです!

 

 

①洗濯

洗濯物や洗濯ばさみをかごに入れる

たたむ 引き出しへ片付ける

f:id:rein109:20210911102852j:plain

 

 

②炊事

食材を洗う、ちぎる、

つぶす、まぜる

f:id:rein109:20210911102849j:plain

 

③掃除

おもちゃなどを片付ける

床を拭く 風呂を磨く

f:id:rein109:20210911103135j:plain

 

「よいしょ よいしょ」 「ゴシゴシ」

などの言葉はめちゃめちゃ効果的です!

 

 

 

もう一度言います

是非

 

あなた一人

抱え込まずに

子供と一緒に

やりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました☺︎