子供の心を切り替えさせるテクニック

こんにちは!

現役保育士の

Rです!

 

「もっとやりたい!」

 

と泣きながら

駄々をこねてしまったり

周りの人がいなくなっても

マイペースに遊び続けたり…

 

1度は遭遇しとことのある

シチュエーションではないでしょうか

 

f:id:rein109:20210914230753j:plain

 

スイッチの切り替えができない

子どもに悩まされている

パパやママもいますよね

 

こういった子どもは

「次に何をするか」

をイメージしていない可能性が!


先の見通しが分からず

思考を切り替えられないため

目の前のことに固執してしまうのです

 

 

お困りのあなたに!

 

子供の心を

切り替えさせるテクニック

すぐにできるポイント2つ!

を紹介します

 

 

子供が

   理解しやすい形で

   スケジュール作りを!

 

子供は時間感覚が曖昧です

1日の過ごし方を言葉や絵を使って

事前に伝えます

 

f:id:rein109:20210914230557j:plain

 

子どもに復唱をさせて

理解させるのも有効な方法です

 

次の活動を

嫌がっている場合

楽しめるような工夫を加えて!

ex…お風呂を嫌がる

   ↓

お風呂で使える新しいおもちゃなど

用意して、いつもとは違う遊びに

誘ってみるのが効果的

f:id:rein109:20210914230543j:plain

 

時には

 

これで十分!と思うまで

好きなことにうちこむ経験

をすることで

子どもは心のゆとりができます

f:id:rein109:20210914230541j:plain

 

伝え方や関わり方を変えるだけ!

すぐにでもできるので

ぜひやってみてくださいね☺︎

 

 

まず

子供が

   理解しやすい形で

   スケジュール作りを!

から実際にやってみましょう!

 

片付けの5分前でもいいです

「もう少ししたらお片付けして出かけるよ」

 

子供にわかりやすく

その日の予定や

次の活動を事前に伝えましょう

 

切り替えが苦手な子は

次にやることがわからないと

パニックになってしまったり

切り替えができません

 

「次はこれをやるんだ!」と

見通しがあれば

安心して1日が過ごせるはず!

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました