キーとなるのは遊びの力!?

こんにちは!

現役保育士

Rです!

 

大人でもなかなかうまく

セルフコントロール

できないこともありますが

 

f:id:rein109:20210911220038j:plain

 

大人と比べると

子供は我慢が効かなかったり

自制心が弱い生き物です

その力は発達過程で

習得していくものではありますが

 

「セルフコントロール力」

          (自制心)

  ↓

「我慢する力」がつくのは

4歳

という研究結果があります

 

 

 

子供の自制心を測る

「マシュマロ・テスト」

という有名な実験があり、心理学者の

ウォルター・ミシェルらにより

幼児期の子供達600名以上に行われた

次のような実験です

f:id:rein109:20210911232450j:plain

「15分我慢できたらもう1個あげるね」

と伝え

幼児とマシュマロを残し退出します

 

マシュマロテストの様子

”マシュマロ・テストが多く行われてきた

4歳児では、

すぐに手を出して

マシュマロを食べた子供は少ない

ものの、最後まで我慢して

2個目を手に入れた子供は

全体の3分の1ほど”

 

でもこれは一昔前の話で、

今の時代はどうなんでしょうか…

気になる方は

やってみるのもいいかもですね

 

 

しかし

この実験からわかることは

 

4歳ごろには

ある程度のセルフコントロール

利くまでに成長するということ!

 

そんなセルフコントロール

遊びの中で高められます!

f:id:rein109:20210911235214j:plain

 

親子で体を動かしスポーツをしていて

伸び悩む我が子に

いろいろ教えたくなってしまうのが

親の性

「ここをもっとこうすれば…」

 

このように親のレールを敷いてしまう

のではなく

子供がレールから

ドロップアウトすることがあっても

あまりシビアにならず

一つ一つ楽しみながら経験して

身につけさせることが一番!

 

 

教えるのではなく考えさせましょう!

 

パパさん、ママさんも

そのスポーツ、遊びを楽しむことも大切です!

 

f:id:rein109:20210912000520p:plain

 

子供の安全だけは気をつけて!

 

全力で一緒に楽しみながら

子供の無限の力を伸ばしてあげましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました