生きる力が育つ魔法の言葉

こんにちは!

現役保育士

Rです!

 

子育てをしていて

ほんとは怒りたくないけど

ついついつよう口調になってしまう…

声かけの仕方に迷ってしまう…

そんな場面ありますよね

f:id:rein109:20210911213710j:plain

そんなあなたに

子供を伸ばす

5つのポイント

をお話しします

 

「頑張ってるね」

効果的な声かけの基本は

”褒める” ”認める”

「次も頑張ろう」という

意欲の糧につながります

 

「やったね」「さすが!」

子供が何かをやり抜いたときは

結果を問わず褒めちぎりましょう

f:id:rein109:20210911122012j:plain

「そうなの?」「ママにも教えて」

”子供は好奇心の塊”

しかし

子供の関心はあっという間に変化します

せっかく芽生えた好奇心を

「それ面白そう!」と一緒になって

興味を示してあげてください

 

「これやってほしいな〜」

「これできる?」

強制するのではなく

子供の自発心に働きかけることで

自主的に行動できる子に

 

「ありがとう」「大好きだよ」

自己肯定感を育むことができ

感謝を伝えられることによって

”他人に良い行いをする意義”を

身を持って学んでいきます

 

 

愛情や感謝に

言い過ぎということはないです

日々に何気ない瞬間に

”魔法の言葉”を投げかけてあげましょう

f:id:rein109:20210911214228j:plain

 

 

そして最後に

子供が伸びる!

やる気になる!

声かけ「あいうえお」

 

あ:ありがとう

「自分は必要な存在」と感じられる

 

い:嫌ならいいよ

子供はいつだって頑張りたい…

けど、頑張れない時だってあります

f:id:rein109:20210911214648j:plain



う:嬉しいな

「あなたがしてくれたことで

私は嬉しい気持ちになった」

という気持ちを伝えることで

子供の承認欲求が満たされます

 

え:選んでいいよ

人間の脳は

『自分で選択できない状況』を

なによりも嫌います

「どっちがいい?」

「どうしたいの?」と

子供の思いにある程度

自由度をもたせてあげてください

 

お:おかげで

「荷物を運んでくれてありがとう。」

       ↓
おかげでママはゆっくりできたよ。」

「自分は必要な存在」と

感じられることが大切

 

 

子供を伸ばす

あいうえお

f:id:rein109:20210911213715j:plain

これを意識して

子供と接してみてください

子供の育ちが変わります

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました