子供の支度を早くするためには

こんにちは!

現役保育士

Rです

 

 

平日の朝

f:id:rein109:20210918164410j:plain

子供が起きて

家を出るまでバタバタして

身支度に時間のかかる子供に

 

「早くして💢」と

叱ってイライラしながら

家を出ていませんか?

 

 

働くママさんにとって

朝は戦いですよね

でもちょっとの工夫次第で

きっと朝の時間が楽になっていきます

 

 

一緒に工夫して少しでも

穏やかな朝を

過ごしませんか?

 

 

17人の方にアンケートの結果

・バタバタする原因は?

f:id:rein109:20210918160422j:plain

・子供の準備は誰がしてる?

f:id:rein109:20210918160658j:plain

 

 

 

工夫すれば早くなる!

『起こす』

『身支度』

『朝ごはん』

 

 

まずは

「起こす」

 

ポイントは

起きる楽しみを用意する

こと

f:id:rein109:20210918164705j:plain



朝の楽しみができる

夜早く寝る

ワクワクしながら起きる

見たいもの・やりたいことがあるから

準備をテキパキする

 

このような良い

サイクルができてしまえば

あとはグンと楽になります

 

 

「身支度」

f:id:rein109:20210918164408j:plain

「ママが食器を洗い終わるのと

○○くんがお着替えするの

どっちが早いか競争!」

 

「10数えるうちに終わるかな〜?」

イムリミットを伝える

 

コツは

毎回子どもに

勝たせてあげること

 

勝つことで気分が良くなり

その流れに乗って次の行動に

進みやすくなります

 

 

「朝ごはん」

f:id:rein109:20210918164404p:plain

「ごはんがいい?パンがいい?」

「パンに塗るのはバターがいい?

ジャムがいい?」と

 

子どものリクエストを

聞いてあげる

 

些細なことでも自分の意見が

反映されたら

子どもの食への興味が増します

 

フルーツが好きなら

バナナやりんごなどを

ヨーグルトに和えるだけ

 

「食べる習慣」を身につけさせる

ことはできるはず!

 

 

f:id:rein109:20210918165419j:plain

朝の習慣を変えたいのなら

すべてを急に変えるのではなく

少しずつ、できる範囲から

改善していきましょう

 

まずは

起床から!

 

朝の時間を

楽しく楽に

していきましょう

 

・子供の好きな

 朝ごはんを用意したり

・子供の好きな音楽を流したり

 

朝のイライラが無くなれば

あなたもお子さんも

すっきり楽しい朝を迎えられますね!

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました