子供に自信をもたせるメリット

こんにちは!

現役保育士

Rです!

 

毎日の家事

育児に疲れて

子供に当たってしまっていませんか?

f:id:rein109:20210911122111j:plain

それ以外にも

 

 

「まだ無理よ」

 とすぐに手を貸してしまう

兄弟 他の子供と比べる

結果を重視する

子供の話を聞かない

「本当にダメな子」

 と子供の人格を否定する

 

知らず知らずに

子供の自信を奪ってしまっているかも

しれません

 

 

 

f:id:rein109:20210911111848p:plain

 

”日本は諸先進国に比べ自己肯定感が低い”

という調査結果も…

 

そもそも

”自己肯定感”って何?

と思ったそこのあなた

 

「自分には価値がある」

「自分は愛されている」

というように自分の価値や

存在意義を前向きに

受け止めている感情や感覚のこと

 

 

 

自己肯定感が高い子供は

なんでも前向きにチャレンジしたり

壁にぶつかっても

立ち向かっていくことができます

 

反対に

自己肯定感が低い子供は

失敗を恐れてチャレンジできず

情緒不安定で

協調性もなくあきらめやすい…

 

 

子供の自信を育み

豊かな人生を送るための

基盤となる自己肯定感

 

 

そこで今日の本題

子供に自信をもたせる

メリット6つ

ご紹介!

 

他人を尊重し

コミュニケーション能力が高い

 

感情 衝動のコントロールができる

 

ポジティブ プラス思考

f:id:rein109:20210911122530j:plain

 

意欲的かつ集中して取り組める

 

チャレンジ精神がある

 

幸福度が高い

 

 

でも

どうすれば良いの?

って思いますよね

 

褒めるんです

f:id:rein109:20210911122012j:plain

 

褒めることが子供の自己肯定感を高め

自信がもてる重要な鍵となります

 

 

 

 

f:id:rein109:20210911121347j:plain

ですが!

ここで気をつけていただきたいのが

「褒めれば良いのか!」と

結果だけを褒めないで!

 

 

あなたしか見ていない

結果までの過程を見て

褒めてあげてください

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました