『完璧は求めない』『頑張りすぎない』 母業に疲れたら辞めること

こんにちは!

 

今日もヘトヘト限界保育士

 

Rです!

 

いくら子供は可愛くても

ストレスや疲れは尽きないですよね…

 

f:id:rein109:20210830222806j:plain

 

そんなママさんに一言

『自分のSOSに気づいたら、頑張らない』

 

 

ここで、今日は

育児ストレスと上手く向き合うための

3つの対処法

を、ご紹介します!

 

まずは

アンガーマネジメント

イラッとしたら、6秒カウントします

可能であれば、

その場を離れると良いでしょう

怒りの衝動は6秒で収まるため、

その6秒をコントロールできれば

怒りに飲み込まれないとされています

 

マインドフルネス

 ↪︎近年話題の 

マインドフルネス=「瞑想」のこと

 

【呼吸瞑想法のやり方】

椅子に座り、背筋を伸ばして肩の力を抜いて呼吸します
ゆったりと腹式呼吸をし、呼吸に意識を向けます
吸うときは吸うことに、吐くときは吐くことに集中します
頭の中にいろいろな考えが浮かんだら、その考えを受け流します

しばらくすると頭の中にいろいろな考えが出てきますが、

それを認めて、また呼吸に注意を戻すことを繰り返します

 

マインドフルネスを生活に

取り入れることで、

イライラしてもその感情と自分を切り離し

受け流せるようになるため、

育児ストレスも減るのではないでしょうか

 

レジリエンス

レジリエンス=「しなやかな心」のこと

何かストレスがかかることがあっても、

飲み込まれない精神力や落ち込んだ気持ちを

回復させる力を指します

 

リフレッシュついでに

レジリエンスを鍛えるためには

運動をするのが効果的!

f:id:rein109:20210830222930j:plain

 

最後に

育児に完璧を求めるのは辞めましょう

 子どもは健康と食の欲求だけは優先して

 満たしてあげていれば、

あとのことは後回しにしてOK!

 

子供がお昼寝中に家事やスマホいじりよりも

寝ましょう

 

 

育児疲れによるストレスは、解消するだけでなく

上手に向き合うことも大切です

f:id:rein109:20210830223137j:plain

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!